いざGO TOトラベル

いよいよ夏休みですね。今年はいつもより短くなるので子供達はがっかり。

そして政府が前倒しして進めたGoToトラベルキャンペーンですが、感染者急増で様々な懸念が生じているようです。東京都は対象外なのに神奈川は対象だったり、東京都に隣接する大手テーマパークは良いのかな?急に決まったキャンペーン対象外に対する取消料はどうなるの?どうやって東京都の人かはたまた地方から来たのか確認するの?など連休前の各地で不安の声が見られることもしばしば・・・。

就労継続支援A型事業所ぱっぷー

8月に入って感染者全国で爆発なんてことにならないと 良いのですが。

と、先週このブログを書いていたらなんと取消料が国負担になりましたね。さあ旅行会社の方は大変です。事業者向けに説明会が開かれていましたが、なんせ準備もしていないところへ質問がくるので何とも収集のつかない会になっていましたね。役所の方も事業者の方も大変です。今後また方針が変わることも予想できます。

旅行といえば?

話は変わりますが日本の旅行はお参りの旅が起源とも言われているそうです。

和歌山県から三重県にかかる熊野山への参拝「熊野詣」から、三重県にある伊勢神宮への参拝「お伊勢参り」「お蔭参り」が主流になるにつれどんどん旅行のブームが大きくなっていったようです。

「一生に一度伊勢神宮に行く、それが旅行。」という風潮が一気に広がり、各所で様々な工夫がなされ今現在の旅行斡旋業の礎が出来たのだとか。ちなみに日本初の旅行会社は”株式会社日本旅行”なんですよ。

その伊勢ですが地元の私たちにとっては、一生に一度どころか年に数回行くこともあります。伊勢名物といえば「赤福」が有名ですよね。その赤福が夏季限定で販売している「赤福氷」を皆さんはご存じですか?「赤福氷」は抹茶蜜のかかったかき氷の中に赤福の餡とお餅が入っている夏の涼しさを感じるかき氷です。昭和36年に考案されてから様々な改良を加え現在に至っているそうです。

伊勢神宮内宮の「おかげ横丁」にも赤福氷の食べられる店舗がありますので、お伊勢参りされた際には是非一度味わってみてはいかがでしょうか?

就労継続支援A型事業所ぱっぷー

青春18きっぷ

さて旅行と言えば切符が必須ですね。「青春18きっぷ」を使ったことはありますか?この切符、私が学生の頃からあったようです。切符の名称に【青春】が入っているため18歳しか使えないと思われがちですが、年齢制限は特にないのでどなたでも利用可能なんです。発売期間や利用期間などいくつか制約はありますが、コロナが落ち着いたら青春18きっぷを使ってゆっくり電車旅も素敵ですね。青春18きっぷはJR駅の「みどりの窓口」や指定券売機で購入することが出来ますよ。

さらにこの青春18きっぷの魅力は「好きな駅で途中下車が出来る」というところ。通常の切符やICカード乗車券を利用する場合は切符の買い直しや途中下車に関する制約が多くありますが、青春18きっぷは対象の駅であれば好きなところで乗り降りが自由なんです。

電車に揺られながら地元の方とお話をしてその場で予定変更、途中下車して気ままに旅をするのも楽しみ方の1つになるかもしれませんね。

 

その青春18きっぷを使って私の妻はなんと北海道まで行きました。ネットが今ほど普及していない時期に大きな時刻表を抱えてのひとり旅です。会社を辞めて暇な時期だったらしく、1週間くらいかけた旅だったそうです。

旅先で出会った方もいて、とても充実した時間を過ごしたと言っていました。

「旅行ってこんなに楽しいんだ。じゃあこの楽しいことを次の仕事にしよう。」と思って旅行会社に就職する事を決め、なんと旅行会社に無事就職!面接の時に「結婚しないと思うので定年まで働きたいです。」と言ったとか。しかし4年半ほどで退社。「おいおい、ずーっと働くんじゃなかったんかーい。」

そんな妻と一緒に私も青春18きっぷで北海道、山陰、四国へ行きました。

地理が苦手な私は黙って添乗員(妻)に付いて行くのみです。

宿は泊れればどこでも良いという考えなのでお値打ち重視です。したがって冷蔵庫なし、風呂なし(部屋にはないけど貸し切り風呂がありました)、また狭い上にお手洗いの鍵のようなルームキーのホテルもありました。でもそれもいい思い出かな?

また食事は地元の物をと考えていますが名物にうまいものなし、に遭遇する事も・・・。

美味しかったのは香川で食したうどん。安くて激うまです。畑からねぎを取ってきてハサミで切るとか、店内に飲食スペースがないので庭先でいただいたりとか。椅子は石でした。

次はどんな美味しいものに巡り合うのか楽しみです。

でもその前にコロナに”GO AWAY”してもらわねばなりませんね。

就労継続支援A型事業所ぱっぷー

 

名古屋障害者支援センター

就労継続支援A型事業所ぱっぷー

名古屋市西区新道1丁目25-23

伊藤ビル2階